fransyuukatuseiのブログ

『また学歴で判断された...』一次選考すら突破できなかったFラン大学就活生であったぼくが、旧七帝大、早慶にも負けず、早期に3社以上の誰もが知っている大手企業の内定を獲得して、周りに驚愕されるステータスを手に入れた学歴フィルター突破術

面接ウケをよくする方法〜就職の成功を左右する要素とは!?〜

こんにちは、元Fラン就活生ゆうごです!

 

今回の記事では、

面接ウケする方法について

解説していきたいと思います。

 

解説していく前に言っておくと、

就職活動や面接が上手くいっている人

というのは私生活やプライベートでも

いい生活が送れます。

 

また、人生の満足度も高く、

はっきり申し上げるといいこと尽くしです。

 

私自身も学生時代このような経験があります。

就活が真っ只中の時ある友人Aくんは

第一志望の企業に3月の時点で

内定をもらっていました。

 

しかし、その頃の自分はというと、

1社も内定を持たずに

とても不安な気持ちでした。

 

内定獲得した友人Aくんは

就職活動が上手くいっただけでなく

彼女もいて、卒業旅行どこに行こうか

と悩んでいました。

 

自分はこんなにも

大変な思いをしているのに

お前はそんなにリア充な生活を

送っているのかと腹が立ちました。

 

この記事を読んでいる人には

このような状況に置かれている方、

また、このような状況に陥ったことがある

人も少なくないはずです。

 

今回は、このような状況に陥らない人の

特徴を解説し、ムカつくリア充の人は

どのような人なのか、得する性格とは何か

みていきたいと思います。

 

そして、第一志望の早期内定を獲得し、

残りの学生生活をせいいっぱい楽しめるように

していきましょう!!

 

それでは、本題に入っていきます。

 

就職活動や面接の成功に必要な能力

つまり、人生を成功能力とは何にか

と言うと、

 

『誠実性』

 

です。

f:id:u58708:20200912191843j:plain


 

結局は、真面目な人が上手くいくのか

と思った人も少なくないはずです。

 

これは、心理学的に真面目な

心理テストで誠実性をはかることで

わかります。

 

測り方は、メンタリストDaigoさんの

「超性格分析」というアプリで

測定することができるので、

ぜひやってみてください!

 

この誠実性という性格は、

就職活動や面接においてはもちろん

人生の成功において

最も重要と言われています。

 

誠実性のある人の特徴は

以下のものが挙げられます。

  • コツコツ物事をやるのが得意
  • 向上心がある
  • 努力家タイプ
  • 衝動、感情を安定させることができる

などです。

 

これらの特徴を意識的に持つことで

就職活動はもちろんそれ以外にも

メリットがあります。

 

面接のウケがよくなり、

人間関係の構築がとても上手くなる

といメリットがあります。

 

なので、第一志望に内定をもらい、

実際働くことになった時、職場で

良い関係を築くことができるようになります。

 

また、第一志望の企業に行けたが

自分と合わなかったとしても

転職活動で良い結果が

ついてきやすくなります。

 

また、誠実性が高い人は、

就職や転職をしても長続きするので、

年収や仕事への満足度が高くなる

という傾向もあります。

 

また、学生時代に誠実性が高いと

成績が良くなったり、

トラブルに巻き込まれづらくなります。

 

また、肥満率が下がったり、

長生きする可能性が上がったり、

素敵な異性と出会う可能性が高まったりと、

人生の満足度が非常に高くなります。

 

なので、人生において

『誠実性』

の重要性がわかっていただけたと思います。

 

しかし、コツコツやるのが苦手、

向上心なんかない、努力家でもない

と思った人もいるはずです。

 

なので、次回の記事では

誠実性の高め方、鍛え方

について解説していきたいと思います。

 

f:id:u58708:20200912192035j:plain

誠実性って高められるの?

と思った方もいるかもしれませんが、

鍛えられるんです!

 

この記事を読んで、

すぐにでも誠実性を高めて

結果を出したいと思った方は

次の記事を読んでみてください!