fransyuukatuseiのブログ

『また学歴で判断された...』一次選考すら突破できなかったFラン大学就活生であったぼくが、旧七帝大、早慶にも負けず、早期に3社以上の誰もが知っている大手企業の内定を獲得して、周りに驚愕されるステータスを手に入れた学歴フィルター突破術

幸せになれる就職先の3条件とは!?

こんにちは、元Fラン就活生のゆうごです!

 

今回の記事では、

『幸せになれる就職先の3条件』

について解説していきたいと思います。

 

この記事を読んでいる就活生の皆さんも

ブラック企業に就職したくないのはもちろん

少しでも条件の良い企業に就職したいはずです。

 

私自身も就活生だった頃

残業がない、休みがたくさんある、

給料がいいなどとにかく条件の良い

企業に就職できるよう頑張っていました。

 

私自身、今の就職先は世間からしたら

すごくホワイト企業で働きやすい

と思われているようですが、

実際そんなことはありません。

 

今の私のように、つまらない企業に

就職する就活生を少しでも減らしたい

思いこの記事を書こうと思いました。

 

それでは、

『幸せになれる就職先の3条件』

について解説していきます。

 

1.やりがいがある最先端の仕事

 

この記事を読んでくれた人は、まず

世の中で比較的新しい仕事や

生まれたばかりの仕事を

探してみてください。

 

日系企業の特徴で

年功序列や昔ながらの企業体質

があるような企業はやめたほうがいいです。

 

そして、若い人からでも裁量権が与えられ、

自分の頑張りが評価され、成果を出せる

企業をぜひ探してみてください!

 

2.スケジュールの融通が効く

 

自分の休みたいときに休みが取れる、

残業も少なく、仕事終わりの自分の時間を

しっかり取れる企業を探してみてください!

 

つまり、自分の裁量で休みが取れて、

プライベートの時間をしっかりと割ける

いうことです。

 

なので、この日働かなければならない

と考えず、自分の働きたい日働ける企業を

選んだ方がいいです。

 

特に注意したいのは、

残業がない労働に意味はないと

考えている企業です。

 

企業というのは、残業する、させるのが

目的ではなく、

成果を出すのが目的です。

 

なので、このような考え方を持った

社長がいる企業は絶対やめましょう!

 

3.周囲に頭がいい人が多い企業

 

幸せになるために就職すべき企業の

特徴の最後は頭の良い人が多い企業です。

 

なぜかと言うと、

いい影響を受けやすいからです。

 

頭の良い人が周囲にいると、

それだけで、自分自身も頭が良くなり、

それとともに、モチベーションも

向上していきます。

 

私自身、頭が全然よくありませんが

頭の良い友人と会った時などは、

レベルの高い話を聞くので、

それだけでいい影響を受けていると感じます。

 

なのでこの記事を読んだ人は

ぜひ頭がいい人が多そうな企業を

選んでみてはどうでしょうか?

 

ここまで、

『幸せになれる就職先の3条件』

について解説してきました。

 

この記事を最後まで読んでくれた

就活生の皆さんは

ぜひマイナビリクナビ

企業を探すとき参考にしてみてください!

 

そして、将来自分の時間を少しでも

多く作れるように、

ホワイト企業に就職し、

幸せになりましょう!!