fransyuukatuseiのブログ

『また学歴で判断された...』一次選考すら突破できなかったFラン大学就活生であったぼくが、旧七帝大、早慶にも負けず、早期に3社以上の誰もが知っている大手企業の内定を獲得して、周りに驚愕されるステータスを手に入れた学歴フィルター突破術

誠実性を高める4つの要素と生活習慣について

こんにちは、元Fラン就活生ゆうごです!

 

前回の記事では、面接ウケする人の特徴

そして、人生が上手くいっている人の特徴

について触れていきました。

 

その特徴は復習として振り返っておくと

 

『誠実性』が高い

 

ということです。

 

しかし、前回の記事でも申し上げましたが、

誠実性の高い人の特徴として

 

  • コツコツ物事やるのが得意
  • 向上心がある
  • 努力家タイプ

 

などが挙げられます。

 

しかし、この記事を読んでいる人の中で

コツコツやるのも苦手、向上心なんてない、

努力家でもないと思った人も

少なくないと思います。

 

それでも、人間誰しも

「誠実に生きたい」

「正直でありたい」と…

 

感じると思いますし、

人生がより良くなるなら

高めたいと思うはずです。

 

 

その方が長期的には楽だし、

おそらくほとんどの人は男女関わらず

誠実な人に好感を抱きますので、

人からも好かれやすいです。

 

では…

 

 

「誠実って何?」

「どんな人を誠実性を感じますか?」

 

このように聞かれると

具体的な答えは出ないかもですが、

一応そういう特徴を持った人は

誰か思い浮かぶと思います。

 

 

 

誠実で在り続けることって

簡単そうに思えて、

実は思ってる以上に難しいです。

 

 

初対面では「この人誠実な人だな~」と

 

たとえそう思っていたとしても

人間としての付き合いをしていくうちに

なぜかそれを感じなくなる。

 

おそらく、

 

どこかで違和感が出てきて、

不誠実さを感じてしまう瞬間に

出くわすのではないかなと思います。

 

 

1.誠実性とは

  感情・思考・発言・行動

  一致率のことである

 

 

信頼という感情は

ポイントカードの概念と

似たところがあります。

 

誠実性のある行いをしていると

少しずつポイントがたまっていき、

誠実性がない行いをしていると

一瞬で消費されていきます。

 

 

誠実性の要素が何かと言うと…

 

感情・思考・発言・行動の一致

 

 

 

これらが限りなく一致している人に

人は誠実性を感じるようになります。

 

そして、

 

これが一致しない人には

胡散臭さとか気持ち悪さを感じます。

 

たとえば、

 

口は笑っている。

でも目が真顔で笑ってない。

 

たぶん、

「この人本当は楽しいと思ってないな」

というのがすぐ感じるはずです。

 

結構日常的にあると思いますが、

この4つが常に一致している人自体が

かなり少ないんですよね…。

 

 

 

 

感情・思考・発言・行動

 

この誠実性を高める4つの要素は

よく車のタイヤに例えられますが、

 

車ってタイヤの方向が同じ方角に

向いていないと走れないですよね…。

 

感情は右を向いて、

思考は左を向いていて、

発言は後ろを向いていて、

行動は前を向いていて、

 

こうなっている場合、

人との関係は自然消滅していき、

自分にもウソをつき続けて

自信を消失していきます

 

 

2.誠実性を高める生活習慣

 

感情・思考・発言・行動

 

これらを一致させるのは

正直難しいし、

この世の中100%一致している人は

いないです。

 

特に日本は建前を取り繕うのが

前提にした社会になっているので、

嫌でも嘘をつかないと生きていけない

状態にもなりやすい。

 

ただ、何もできないかといえば、

そうでもなく、

小さなことでもやれることはあります。

 

私も全然至らないことも多いですが…

誠実性を高めるためにやれること

 

 

それは…

「自分との約束を守ること」

 

 

どんな小さなことでも

これだけは毎日やり続ける。

 

そう自分で決めた約束だけは

必ず守ること。

 

例を挙げると、

 

  • 朝一に必ず水を飲む。
  • 毎朝ウォーキングをする。
  • 毎日腹筋と腕立てを必ずやる。
  • 貰ったメッセージは必ず返す。

 

難易度の大小に関わらず

何か自分がやると決めた約束は

毎日守り続ける。

 

どんな小さな約束でも

自分の約束を守り続けるというのは

自分への信頼を高める行動なので、

守り続けると自信へ変わっていきます。

 

自分への嘘が少なくなると、

目にもチカラが宿り始め、

他人から見える印象も変わってきます。

 

 

誠実性を高めるためには

どんな小さなことでも

まず自分との約束を守っていくことが

原点だと思っています。

 

「誠実になれよ!」

「正直に言えよ!」

「本音を言えよ!」

「もう信じられない!」

 

これらのセリフが他人に対して

我慢ができず出てしまう場合は、

自分との約束を破り続けて

誠実になれていない場合が多いです。

 

たとえば、

 

「本音を言ってほしい」のに

誰かに本心を隠されるというのは

その前段階で自分や人を裏切る行為を

無意識に自らがやっている可能性があります。

 

 

だから、

人に誠実性を求める前に

まずは自分自身が誠実性を高めていく。

 

自分の変化に時間を投資した方が

おそらく数百倍楽になるし、

人生でのレバレッジも大きいです。

 

そして、

「自分との約束を守り続ける」ことが

自分を簡単に変える第一歩。

 

 

ちょっと堅苦しい話に

なっていましましたが…

 

もし、今身近な人との関係で

息苦しさを感じていたり、

罪悪感が多くなっている場合

何か参考になれば嬉しく思います。

 

 

そして、人生の分岐点である

就職活動や転職活動の

面接はもちろん人生をより良くするために

一緒に頑張っていきましょう!!