fransyuukatuseiのブログ

『また学歴で判断された...』一次選考すら突破できなかったFラン大学就活生であったぼくが、旧七帝大、早慶にも負けず、早期に3社以上の誰もが知っている大手企業の内定を獲得して、周りに驚愕されるステータスを手に入れた学歴フィルター突破術

誠実性を低下させてしまう4つの恐ろしい引き金とは!?

こんにちは、元Fラン就活生のゆうごです!

 

今回の記事では、誠実性を低下させてしまう

4つの引き金について解説していきたい

と思います。

 

前々回の記事では、誠実性の高める4つの要素

そして生活習慣について解説しました。

 

誠実性に関しては、高めると就職活動だけでなく

人生に関しても、良くなると説明しました。

 

これを見て、

『誠実性を高めよう』

『誠実性を高めていきたい』

思った人は少なくないはずです。

 

私ももし就活生時代にこの記事を読んだら

すぐにでも実践して『誠実性を高めたい』

と思ったはずです。

 

この記事を読んで、実践してくれた人も

実践したいけどまだできていないという人も

今回の記事をしっかりと読んで欲しいと思います。

 

今回は冒頭にも申し上げましたが、

誠実性を低下させてしまう4つの引き金についてです。

 

実践して以前よりも誠実性が上がったと感じた人も

今回の記事に書くことを一度でもやってしまうと

逆戻りどころか、以前よりも悪くなってしまう

こともあるので注意してください!!

 

では、早速解説していきます。

 

前回の記事で誠実性を高めるには

感情と思考と発言と行動の一致を

増やしていく必要があると

解説しましたが

 

これが時の経過と共にズレてしまう場合、

4つの引き金のどれかを

引いてしまっている可能性があります。

 

それが…

 

【批難・悪口】

【侮辱・見下し】

【言い訳】

【逃避】

 

 

集団で集まる場では

特に発生しやすい行動になります。

 

 

不思議なんですけど

どれか1つをやってしまうと

気づけば全てやってしまいます。

 

他人への悪口や侮辱が癖付くと

遅かれ早かれどこかで悪い噂が広がり、

確実に批判を受けることになります。

 

 

そうすると今度はその状態に

耐えきる事ができなくなるため、

 

自分を守るための行動として

『言い訳』と『逃避』をし始めます。

 

 

逆に言い訳や逃避から始まると

自分以外を敵が必要になるので

人への悪口や侮辱が始まります。

 

「あれは私の本心じゃない!」

「信じて!」

「悪いのはあの人!私は悪くない!」

 

 

一つの負債を抱えることで

借金の返済に追われる状態と

同じような感じになっていきます。

 

誠実であり続けるためには

この4つの引き金を

引かないことが重要になってきます。

 

前回の記事を読んで

誠実性を高めると人生が

とても充実したものになる

お伝えしました。

 

そこで、行動を始めた人、

行動しようと思ってたけど

まだしてない人も

いるはずです。

 

そこで、今回の記事にあげた

4つのことは絶対にしないようにしてください!

 

日常生活の中で、集団で過ごす機会は

少なくないはずです。

そして、上記の4つのようなことを

言ってしまいそうな状況も出てくるかもしれません。

 

それでも、絶対に言わないようにしてください。

一度でも言ってしまうと、今まで行ってきた誠実性を

高める行動が無駄になってしまい

全て失ってしまいます。

 

なので、言ってしまいそうになったら

深呼吸をして、自分の胸に手を当てて

自分を見つめ直してみましょう。

 

そうすれば、

今の自分はどのような行動をするべきか

そして、どのような自分にしていき、

どのような自分になるのか思い出すはずです。

 

辛いこともたくさんあると思います。

ですが、人生を良くしていくためにも

誠実性を高めていきましょう。

コツコツ一緒に頑張っていきましょう!!